ノエリアラボラトリー

日々の研究と開発の成果を書くよ

気づいたら1ヶ月以上ひたすらVPSと戯れている

おそらく17卒の新卒生としては意識の低さかなりぶっちぎってると思うこの頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

気づいたら、ろくにWEBアプリを構築するでもなくConHaのVPS借り始めて1ヶ月以上経っていました。 借りてからの進捗といえばまあこの辺りでしょうか。

f:id:skht777:20160320035903p:plain f:id:skht777:20160320035952p:plain f:id:skht777:20160320040130p:plain

はい、Let’s EncryptでSSL証明書作ったりnginxにctプラグイン入れてビルドしなおして認証したりしてました。

参考文献載せておきます。

透明性(CT)とgolang

あとこれですね。

f:id:skht777:20160320040500p:plain

お前使うアテもないのになんでgitLab立ててるんだよって思います。現にまだ手を付けてません。

これも参考文献置いておきます。

GitLab無限に502エラーしてたところ

↓起きてたのと同じようなエラー

あとSMTPサーバ立てたけどメール送ろうとしたら度々IPがPBLにぶっこまれててその度に手動で解除する必要があったりとかPHP7のビルドしようとしたらモジュールのビルドでコケまくってたりPostgreSQLの設定がめんどくさかったりとかもありました(phppgadminという存在を知った)。

今はEclipse CheでクラウドIDEの環境を作っていますが、エラーが永遠に取れません。githubにissue投げるまであります。

f:id:skht777:20160320041637p:plain

とりあえず日本語情報がないので英語読みました。エラーが取れたらQiitaに記事書きます。

mavenインストール

systemdへのサービス登録

nginx

project already exist