ノエリアラボラトリー

日々の研究と開発の成果を書くよ

今年1年の話

adventar.org

転職活動をしていないのに気づいたら転職が決まっていた - ノエリアラボラトリー

この話のその後の話とか

転職前の話

1,2ヶ月くらい引継ぎやってたけど、準備があんまり捗らなくて投げ出しかけた。具体的には5日くらい会社を無断に近い欠勤してその間に姉の結婚式が挟まってたから沖縄に行ったりしていた(旅行の期間有給は事前に取ってたけど)。文章にすると最悪すぎる。なんで許されたんだ。

おまけに最終出社日は4月8日、末日退社、有給で補えない部分は欠勤でするという始末。会社の好意への甘えから生まれた会社の好意に甘え太郎か?

ちなみに、9月に前職の上司と飲み会しました。仲良しです。

働く環境を整える

占有面積17.5㎡の部屋で仕事ができるわけないだろ!!!ということで引っ越しをしました。なんでこんなところに4年も住んでいたんだろう。駅近いからか。引っ越したところも駅近いです。

働くために用意したもの

  • 机(WORKSTUDIO)

  • 椅子(Ergohuman)

  • モニタ×2(LG 24inch)

  • カーペット(Amazonで売ってたやつ2つ繋げてる)

  • PC台

  • キーボード(REALFORCE R3)

  • Magic Trackpad

  • 拡張ドック、ケーブルなど

……働くために私財を投入するのかなり本末転倒感ある。PCは支給品を使っています。

仕事以外にも色々買いそろえたので、貯金が1/3になりました。

仕事でやってること

外注の人が大元を作ったらしい負債システムのお守りと新機能の追加を主に。Excel方眼紙を作る機能とか、slackのテキストエリアの1/10くらいの機能のテキストエリアとか作ってます。

フロントはNuxt+Typescript, サーバはExpress,Firebase、これをSvelte+TypeScript、Scala,Firebaseに書き換える動きもあります。Nuxt2色々古いので早く書き換えたい。

思ったより書くことなかったからスケジュールとか書いておこう。

水曜日以外は何かしらの進捗確認とか雑談とかあります。月,火,木は頑張って9時くらいに置きます。あとは基本的にプログラム書いてます。

まだ一度も出社したことない。エンジニアは他の人も出社してないからする意味はないんだけど。

来年の話とか

リファクタリングの機会を勝ち取りたいね。あとお金欲しい。こんな時勢なのでお金はいくらあってもいい。

全然関係ないけど、家の隣に病院があって平日の昼間に行けるのは爆アドです。