ノエリアラボラトリー

日々の研究と開発の成果を書くよ

雑にSteam Deckを勧める

adventar.org

だらだら書く

Steam Deckとの出会い

2023年、2月ごろから私の生活はFactorioに支配されつつあった。

SwitchのFactorioは素晴らしい操作性を持っていたが、難点を挙げるならMODが不可であることと終盤のパフォーマンスである。ブループリントを能動的に使えないのも痛い。

この問題をおおよそ解決するのがSteam Deckである。

実際Steam DeckはPCでFactorioをプレイするのと同等の環境を、Switchに近い操作性で実現できるため、私は酷く感銘を受け、その素晴らしさ故ブッダに祈りを捧げ、その股からは失禁していた。

steamdeck.komodo.jp

Steam Deckの個人的な利点

ポータブル性

ここでいうポータブル性は持ち運びに関してだけではない。ボタンを押せば始められて、ボタンを押せば中断することができるという部分がとても良い。面倒臭がりにはゲームをするにもこういうお膳立てが必要なのである。

セーブデータを共有することもできるので、これはFactorioをプレイする上で実際にとても役に立った。

コントローラー

私はキーマウ操作がかなり苦手なので、Steam Deckに対応したマッピングなどでプレイできるとかなり嬉しい。ディスプレイに接続する場合はdeck自体のコントローラーは使えなくなるが、外付けのコントローラーの対応の幅が広いのであまり問題ない。

deckにはこのコントローラーを使っている。

www.8bitdo.com

Steam Deckの個人的な欠点

大きさと重さ

Steam Deckは670gあるので実際そこそこ重い。そしてでかい。しばらくdeckを触った後にSwitchを触るとその薄さにビビる程度にはデカい。持ち運べるギリギリのラインを攻めているとさえ思う。

値段

どう見るかにもよるが、ドックを付けたりストレージを512GBあるいは1TBにした場合10万を超える買い物は一般的に高いと言って差し支えないと思う。

おわりに

入手できるかどうかはともかくとして、これからSteam Deckを買う際には新型モデルOLEDを選択しない手はない。