ノエリアラボラトリー

日々の研究と開発の成果を書くよ

雑にSteam Deckを勧める

adventar.org だらだら書く

Nuxt2のアップデートに苦しむ備忘録

adventar.org 業務でNuxt2をNuxt3に移行している途中ですが、今までに出くわした苦しみをここに書き残しておきます。苦しみが増えると追記する可能性があります。

今年1年の話

adventar.org 転職活動をしていないのに気づいたら転職が決まっていた - ノエリアラボラトリー この話のその後の話とか

転職活動をしていないのに気づいたら転職が決まっていた

adventar.org この話はメモ程度に読んでください。

Elmハンズオンに参加してきた話

Elm

相変わらず業務ではJavaScriptしか触る機会のない大手SIerおじさんです。 先日、Elmハンズオンに行ってきました。 まず、できたものがこちらになります。全然いいコード書けている気がしないですが。 github.com

大学で主にJavaを触り、インターンで書いたC#で内定をもらった私は今TypeScriptを書いている

これはFun Advent Calendar 2017の2日目の記事です。 私昨日もアドベントカレンダー書いてるんだけど。 社会人にそんなにネタを作る気力ないんだけど。 昨日なんて有給ねじ込んで記事書いてたんだけど。

Java9 Project Jigsawのモジュールがわからないので調べた

Java9でモジュールが導入されて特にJavaFXではコンパイルがこけるようになった。 由々しき事態なのでこの機会に調べようと思ったがまだちゃんとした情報が全然ない(リリース1週間後くらいに書き始めたので10/28現在はもっとあるかもしれない)。 仕方ないので…

穴掘り法とA*で迷路を作って解く過程を可視化した話

せっかくだからブログに書いておこうかなと。 A*はwikipediaによると 「グラフ上でスタートからゴールまでの道を見つける」というグラフ探索問題において、 ヒューリスティック関数 h(n) という探索の道標となる関数を用いて探索を行うアルゴリズムである。 …

気づいたら1ヶ月以上ひたすらVPSと戯れている

おそらく17卒の新卒生としては意識の低さかなりぶっちぎってると思うこの頃ですがいかがお過ごしでしょうか。 気づいたら、ろくにWEBアプリを構築するでもなくConHaのVPS借り始めて1ヶ月以上経っていました。 借りてからの進捗といえばまあこの辺りでしょう…

レンタルサーバをやめてVPSを借りた

タイトルのとおりです。 今は黙々と粛々とsshでコマンド叩きまくってますが、経過報告を残しておきます。