ノエリアラボラトリー

日々の研究と開発の成果を書くよ

転職活動をしていないのに気づいたら転職が決まっていた

adventar.org

この話はメモ程度に読んでください。

あらまし

TwitterにDMがきました。FFの人でScalaMatsuriとかでちょくちょくあってた人です。

そろそろ転職考えてたりしません? 最近CTOになったので採用決定する権力を得たのですが。。

なお、私のアカウント

f:id:skht777:20211215223903j:plain
プロフィール

🤔

閑話休題

大体の聞いた話をざっくりとまとめると

  • 自社開発企業で1つ目のサービスがペイしてきて2つ目のサービスを盛り上げているところ

  • 今までは外注だけだったが社員を増やすとともにアプリの作り直しもしたい

というような感じでした。

今の会社も事業の内容とか嫌いではないんですが、技術的にはあまり発展性がないみたいなのがありました(建前)

あと9時に出勤するのが辛いのと提示された金額が今より100万くらい上というのがありました(本音)

その後、1週間弱くらいでリモートでお酒の飲みながらその人と話して、翌日社長さんとも話して気づいたら内定が出ていました。

一応履歴書は作りました。書いた自己PRがこの記事より長い。

会社に意向を伝える

これがまあまあ大変で、いうて私がいなくても何とかなるんじゃないと半ば考えてたのは甘かったらしいですね。1時間くらい話をしたんですが、何とか諦めを付けてもらいました。

そういえばこれを書いてる時点でまだ全体に公表されてないけどこのブログの存在たぶん認知されてないので大丈夫かな……。大丈夫であってほしい。

今後

  • 諸事情により退職時期は来年春の頃になります

  • 今の住まいが前職で寮を追い出された時から変わっていないので引っ越したい