ノエリアラボラトリー

日々の研究と開発の成果を書くよ

大学で主にJavaを触り、インターンで書いたC#で内定をもらった私は今TypeScriptを書いている

これはFun Advent Calendar 2017の2日目の記事です。

私昨日もアドベントカレンダー書いてるんだけど。

社会人にそんなにネタを作る気力ないんだけど。

昨日なんて有給ねじ込んで記事書いてたんだけど。

はじめに

本学の某のページに今年度いっぱいは私の写真とコメントが載っているのが確認できます。

現在は某演習のサポート企業の1つでSEやってます。

身の上話はこれくらいにして書きたいことを書く。

と言っても書きたいこともないし今やってることでも書いておこう。

就職してから何をやってたか

大まかな話をすると6月末まで研修後現場に配属されてそれからはずっとJavaScriptとTypeScriptを書いてる。

入社時の事前テストでJavaで満点を取ってしまったので研修はあまり真面目に聞かなくていいやつだと思ってしまった。社内規定的な面でもこの辺りで話せることはそんなにないので割愛する。

現場に入ってからはなんかJavaScriptとD3でグラフ作ってた。私はどうやってグラフを作ればいいのか考えただけなのでどういうグラフを作ればいいかは考えてない。

そういえば、この段階で私ほぼはじめてまともにJavaScript触ってたんだけど、ほぼ一人の先行調査みたいな感じだったので会社に実践入門の本持ち込んでやってた。

ちなみに「ES2015で書いてるんだけどIE11で動かないじゃん死ね!!」ってTwitterで言ってたらsatoshicano君がbabel-poryfillしましょうって言ってくれたので私は遠慮なくES2015で書いていた。

もりもりグラフ作ってたらいつの間にか別の開発の話になってた。

またJavaScriptだった。SPAだった。

何やら1年前にプロトタイプが作られていてjQueryで書かれていた。

つらい。とにかくつらそうなDOM操作がひたすら書かれている。

私は5秒で決断した。これはフロントエンドフレームワークを使うしかない。

幸いにも、私の祈りが通じてAngularを導入することができた。ただし経験者は私を含め皆無。

教本はとりあえず自腹で買った。

まあ会社でAngularの勉強を合法的に勉強することができたでよしとしよう。

そして今、私はTypeScriptを書いている。何の因果かインターンC#で書いてた製品とプラットフォームが違うだけの同じ製品なので自分の書いた部分をTypeScriptで書き直した。

職場の環境とか

客先じゃないしつらいことばかりじゃないよという話。

  • 研修以来ネクタイを付けなくてよくなった(女性はスーツですらない)
  • お菓子食べてもいいし、何ならインスタントコーヒーを持ってきて作ってもいい
  • フレックスが使えるので10:20~19:00くらいで働いていい(ただし新人はできない)
  • 適当に勤休に残業とか年休とか入れられる
  • 使うソフトウェア/OSSの申請とかはめんどい
  • パソコンのスペックがあまり高くない
  • デフォルトのブラウザはIE

でも私はめんどくさいのでnpmに社内プロキシを通してAngularを落としたけど。

あと部署にSVNリポジトリしかないからローカルのGitからSVNにコミットしたりしてる。Gitはちゃんと申請したやつを使ってる。

所感

就職してしまえばもう勝ちだと思ってる。特にアドベントカレンダー書くような奇特な本学生は。

そんなに必死こいて作業しなくてもまあまあ進捗は出てるし今はそんなに給与が高いわけじゃないしほどほどでいいかと思ってる。

ただ、定時で帰ってしまうとお賃金があまり増えないのでつらい。

横浜は西口にゲーセンと飯があり最高みがあるし、東海道線は東京の路線よりまだマシ。

さいごに

楽に生きていこう。楽しく楽に生きていくのが一番いいよ。

そうそう、明日は@oreo君です。